【弱気とか強気とか…】

【最近「弱気な人間に他人は厳しい」と言うフレーズを見つけた。】

まぁ、ちょっと疲れちゃってる人の発言なんだが、「本当にそうだろうか?」とちょっと疑問に思った。

まず、気持ちの強弱なんか測れるものではなく、自分で弱気だと思ったらそれは弱気であって、強気だと思ったら、強気ってだけだ。
それは対象が他人でも同じで、つまりは自分の感じ方次第なんだよな。
それを何故か、「”絶対的”に弱い」と思い込んでしまう所に問題が有ると思うんだよ。

本来それは、「相対的な価値観」であって、「絶対的な価値観」じゃない。
つまり比べる対象に対してどうなのかを判断する類のものだ。

この「弱気な人間に他人は厳しい。」と言うフレーズから見えてくる事は、「世間の人」が「弱気な自分」に対して厳しい。
つまり「世間は冷たい」とか「理不尽だ」とか言う不満が読み取れる。

【結論から言うと「そんな事は無い」】

もし「厳しい」なら厳しくなる相応の理由がある訳だが、それは「弱気だから」じゃない。
その厳しくされる理由を見い出せないから理不尽に感じるのかも知れないが、そんなのは被害妄想だ。。

しかも、その理不尽に感じている理由も自分が弱気だからだって所に帰着してしまっている。ここまで来ると所謂「病んでる」状態なのだが、まぁそれは置いといて、「世間では弱気が嫌われるのか?」と問えばそんな事はない。
別に弱気だろうが強気だろうが、基本皆平等だ。
つまり環境条件は等しく平等で皆変わらないわけだ。
問題は、その環境条件に自分が適合できるかどうかってだけだ。

当然条件に合致できない人は過酷を強いられるだろう。
だがしかし、それは自分の意志で回避できる類のものだって事に気づかない人が多い。
手っ取り早く言えば、合致しないと感じたなら、それは辞めりゃ良いことなのだ。
それは、弱さでも何でも無く、単に合わないだけだ。

【ここで弱さを持ち出す人は、概ね「依存症」の傾向が強い】

まぁ、オレは専門家じゃないので、断言するのはどうよ?と思いながらも、経験則から言えばまぁ断言できる。
専門家んだって、経験の積み重ねで専門的になるだけなんで、レベルはともかくオレでも経験則から断言してもよいだろう。w

わかりやすく言うと、「かまってちゃん」だ。

強気でガンガン進めようにも思うように周りが着いてこないとか、そういう場面で「何が問題か?」を真剣に考えることが出来るならもっと別な答えを導けると思うのだが、依存体質の人は根本がかまってちゃんだから、チヤホヤされてないと不安になるわけだ。
だから原因を真剣に探す前に、どうやって他人に取り入るかを考えてしまう傾向が強い。

其の結果、高確率で導き出される対処法は「私は弱い」なのだ。

【弱者最強理論】

近年、弱者最強理論とか、弱者の横暴弱者の権力とかって単語を目にするように成った。
これは、「強きを挫き弱きを助く」という道徳律を逆手に取って、自分を弱者とする事で保護されよう、助けてもらうとする、極めて狡猾な戦法なんですね。
これは、普通の人からすると、相当面倒くさいし、イライラする原因になります。
邪険にすると、自分が悪者にされてしまいます。
恐らく多くの人は、過去この手の人物に少なからず遭遇して、煮え湯を飲んでいる事と思います。

でも後を絶たないんですね、この手の人物。
こういう人が近くにいると本当にネガティブで気分が滅入ります。
なので、自然と風当たりも強くなるんですよね。

【本当は強い人なんか1人も居ない。】

従って、弱い人も存在しないんですね。
でも、自分は弱いってアピールをして他人の同情や情けを引こうとする。
こういう小狡い考えをする人は、同情を引くための努力は一生懸命するんですが、肝心なところの努力は一切しないんですよね。
そして、そういう姿は日頃の言動からにじみ出るんですよ。
すごく小さなことから。

別にあなただけが弱くて辛いわけじゃない。
誰もが相対的に辛く苦しい人生を送っている事実を認めなさい。と思うんですけどね。

どうにもこういう人は、他人に何かして貰うことに躊躇が無いんですよね。
と言うよりも、そういう人はして貰えなかったら、直ぐ恨み言の一つでもツイートするんで、直ぐに分かります。
当事者に直接言わなくても、SNSとかでネガティブ投稿して、色んな人に慰めて貰おうとかするので、直ぐに発見できます。

【同情を引く努力よりも、本命の努力をしろ!】

とまぁ、そういう事なんですが、オレもこの手の「私弱いんです。」とか「私病んでます。」とか、そういう厚かましいアピール(本当は弱い訳でも、特に病んでる訳でも無い人ね)をする人間には、厳しい態度に成ってしまいます。
「お前だけが辛く悲しい悲劇のヒロインじゃねーんだよ!」て正面から言ってやりたくなります。

みんなそれぞれ苦労して、一生懸命生きてる訳で、アンタだけが辛い訳じゃない。なのに辛いのを他人のせいにしてしまう辺りがイラつく原因ですね。

他人が厳しいんじゃなくて、お前が甘いんだって事をしっかり自覚して欲しいなぁと思う今日この頃で御座います。

世間話

Posted by KIYA-HEN