【反省回】w

さて、大晦日です。
2019年も終わり、2020年と成るわけですが、日本は平成から令和になって、最初の正月を迎えるわけです。
そう言う意味では、今年はちょっと日本人にとって、特別な年だったんじゃないかな?

平成って、1989年からだったんですね。
思ってたよりも古いと言うか昔の話だったことに驚いてます。
昭和から生きてて、平成になった時に故小渕さんが、平成の額縁もってテレビに出てたのを思い出します。
てか小渕さんが亡くなってる事に改めて衝撃をウケてますけど…。

30年って、結構な年月だったんだなと思うと同時に、つい最近な気もしてて、でも、生まれた子供がオトナになる年月だから、やっぱ凄い長い年月なんだろうなとかね…。

けど、オレ的に、そんな事はどうでも良い。
元号制にとやかく言うつもりはないけど、日常の殆どが西暦なので、今更日本文化の継承以外の意味で元号制を維持する理由がないと思うんですよ。
つまり、元号も形骸化してるってことですね。

まぁ、その辺の話は置いといて、オレの今年。
今年は、春先から色々思うことが有って、なんとなくウズウズしてたわけです。
去年までの生活にいい加減別れを告げなきゃなとか、色々引きずったままじゃこの先も楽しくないなとか…。

【先ずは引っ越し】

生活環境を変えることで、心もリフレッシュしようって事で、ちょっと贅沢な2LDKに引っ越しました。
今まで1DKのロフトに住んでたので、はっきり言って物置に住んでたようなものでした。
それでも5年も住んでたんで、色々思い出もあり、名残惜しいことこの上ないわけです。
しかし、そんな事を言ってては先に進めないなと思い、自分の心を奮い立たせて、なんとか広い部屋に引っ越そうと…。
こう言うのって、タイミングだと思うんですが、理想的な部屋が安価で空いてました。
しかも、リフォーム済みで、FFストーブや瞬間湯沸かし器、トイレなど全部新品。ガスコンロの果まで備え付けで、しかも新品。
シャッター付きの個別車庫で、贅沢な感じですけど、ホントラッキーでした。
予算的にかなり郊外じゃなきゃ借りれなかったので、街中からは離れてるんですが、車があるのでOKかなと。

【で、車を入れ替えた】

それまで乗ってた、思い出多いカローラフィールダーを手放して、新しい車に入れ替えたいなと。
この20年ほどは、実用的な車ばかり狙って買ってたんですよ。
値段も安くて、荷物が詰めて、燃費も良くて…みたいな。
必然的に、所謂程度の悪い車に当たる確率が高かったので、まぁ車検が来たら乗り捨てて、また5万とか10万位で買える車に乗り換えて、車検が来たら捨てるみたいなのを繰り返してました。
一番最近乗ってたフィールダーは、貨物登録で経費が掛からなかったので、5年も乗ってしまったけど、それまでは1〜2年乗ったら買い替えを繰り返してたんですよ。

今回は、若い頃みたいに、乗りたい車に乗ろうと思ったんですが、取り立ててどうしても乗りたい車が見つからない。
まぁ、予算が潤沢にあるなら、乗りたい車はたくさんあるんですけど、10万20万じゃ、マトモな車が買えるかどうかすら怪しい予算ですからね。

でも、ひょんな事で見つけちまった。
バンド仲間のパンさんが、知人から譲ってもらったと言う、BMW mini Cooper に乗ってまして、ハードオフの駐車場で軽く試乗してみたんですが、CVTの反応が鋭くてびっくりしましてね。
これ、面白いなぁ〜と思ってたんですが、高いんだろうなぁ〜と思って眼中からは外したんですが、仕事仲間がやはりBMW mini Cooper に乗ってて、それを手放すので欲しかったらあげると言われたんですよ。
しかし、車検がついてないのと、不具合も出てるので、マトモに乗るにはちょっと予算が足りないなぁと…。
で、話を聞いてみると、「この型なら、10万円台から中古が有るよ?」って話を聞いて、今年の春くらいから、ずーっと色々見てたんですよ。
ナルホド、10万円台のminiが広告に出てるんですが、どれも傷んでるのが写真見て判るレベルなんですよ。
だから、これは専門家に任せるか、個人売買で状態の良いやつを安く譲ってもらうしか無いと思って、Facebookに、mini探してます的なこと書いたら、15年来の付き合いの中古車屋さんから連絡がありまして、「勘弁してくださいよぉ〜。キヤさんの車はウチで用意しますからぁ〜」と言われて、じゃ、任せますって事で、色々計画練って、結果的に時間はかかりましたが、非常に状態の良いmini Cooper をみつけることが出来ました。
で、ナントカ生活環境が整ったら、もう年末でした。w

【バンドの方は…】

バンドの方は、兼ねてからオレの中の案件だった、「稼げるバンドに育てたい!」ってのを実践した年でしたね。
去年の暮れにメンバーが入れ替わり、新体制でその案件を実践に移したわけです。今までのメンバーが作ってくれた道を更に進めるために、メンバーを入れ替えて更に進むぞ!って感じで。
今の所まだ満足はしてませんが、それでもハッキリと今までとは違う感触を得てます。
バンドの方こそ来年が楽しみですね。

【総評】

しかし、こうして考えてみると、オレ音楽以外の事何もしてないな。🤣
仕事と言うか、アルバイトもしてるんだけど、今や音楽仕事とアルバイトは半々な感じになってるので、どっちも本業と言えば本業なので…なんつーか、複雑。
で、自分自身の定義としては、「ミュージシャンです。(アルバイトもしてるけど)」って感じですね。
食えない、売れないミュージシャンって状態で、来年も過ごすことになりそうですが、せめて食えてるミュージシャンにならなきゃ駄目だなと…。
そんな事を思う2019年の暮でした。

では、皆さん。
良いお年を。😊

世間話

Posted by KIYA-HEN