【消費税】

消費税は売る人が税率判断するらしい。
(マジかよ…。

先ずはココを…
https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/201808/201808c.html

肉は「レストランが買いに来た!」と思ったら10%で、「普通の人が買いに来た!」と思ったら軽減税率の8%で売れば良いらしい…。
こんないい加減な制度を本気でやってる日本政府ってバカなのか?

例えば、個人でレストラン経営してるやつ、街の片隅に有るキャパ10人程度の小さなレストランとかあるじゃん。
そう言う所のシェフとかが食材仕入れに来た時、どう判断するんだろう?
しかもそれを、スーパーとかに買いに来たら…。

レジのおばさんは「この人レストランだから…」って10%課税するのだろうか?
100%しないと思うぞ。

いいのか?
そんないい加減で?

消費税なんとか減らしたいと色々考えてみた。🤣

仕入れ税が売上税を上回るようなら上回った分を還付する事になってるらしいが、一般家庭には当然無いよな。
だったら、一般家庭は個人事業化して申告すりゃ収支出すことになって、当然のように仕入れ税が上回るので、還付されんじゃないのか?🤣

例えば、奥さんを家政婦にするとかさ。🤣
奥さんは家政婦を経営してることにして、家族に食事や掃除洗濯などのサービスを提供するわけだ。
その為に必要な食材や洗剤や家庭用品の仕入れを計上して、それを家族に対して売り上げるわけだが、1ヶ月の仕入れ(食材や洗剤とかね消費するもの)が20万だったとして、消費税は2万円。

それらをフルに使って家族にサービスしたとして、その売上は0円。
でも、個人事業主(家政婦)だから、収支決済をちゃんとやると、完全なる赤字経営。
で、売上0円なんだから、仕入れ税が確実に上回り、還付の対象に成るだろ?
しかも全額。🤣

何もしてない家庭は、2万円そのまま税金納めることに成るが、奥さんが家政婦であると言う家庭なら、その家庭は0円、つまり免税状態に成るんじゃないのか?🤣
奥さん自体は、旦那に売った料理を旦那から無償で分けてもらえば良いんだろ?そしたら食べても無税だ。

果たして、それが可能なのだろうか?🤣

でも、ココに書いてある限りだと不可能ではなさそうだ。
奥さんが家政婦として家族に有償でサービスする事や、それを個人事業として行うことが法的に禁じられてる訳じゃないし、売上が0円でも「大変ですね〜」ってだけで違法じゃない。

家計簿きっちり付けてる人なら、もう奥さん個人事業主で家政婦やってますって言って、家族にサービス売ってますって言った方が、税金回避できるんじゃねーか?🤣🤣🤣

問題なのは、その仕入れの原資がどこから来てるのか?って部分だろう。

そこを上手くごまかせるなら、コレは可能だと思うよ。🤣
例えば、旦那の稼ぎをロンダリングして、奥さんの口座に入れるとかね。🤣
香港あたりに起業して、トンネル会社の口座に入れて外貨にして、国内でキャッシュカードで下ろせば、まぁ出来ない事もないけど、そこまでして消費税回避するメリットがあるのは、おそらく超の付く大金持ちだけだろうな。🤣
年間に何億も消費してるような人達。