【世直し?w】

ヤジポイデモ(8/10)完遂しました

https://note.mu/yajipoi/n/n927c98fba6a0

ほー。
決行したんだ。。。
完遂って、つまりデモ行進して道警に請願書を渡してきたってことかな?

しかしこのデモ行進で何が変わると言うのだろうか?
正直、無駄だと思う。
正攻法で何かを変えたいなら、「デモ」よりも「選挙」で投票すべきだろう。
と言うより、合法的に庶民が体制の何かを変える仕組みは「選挙」以外に用意されていない。

【選挙以外の手段じゃ何も変えられない】

つまり、選挙以外の何かを合法的に行なったところで、体制は何も変わらなことは自明なはずなんだが、皆気が付かないんだろうか?
デモ行進で変えれるのは、それを見た人の心位でしょう。
その心が変わったところで、変わった心を「変わりました!」と表明し具体的に世の中の何かを変えれる手段は、今は「選挙」以外に用意されてないんですよね。

今回の道警の行動は、オレ個人的には面白くないし、ひどい仕打ちだと思うが、道警としては十分合法的に、且つ合理的な理由を幾らでも上げることが出来る。
つまり、騒いだところで、道警は痛くも痒くもないのだ。
しかも、現場の警官は基本的にその責任を負わないので、「北海道警察」と言う組織を相手にすることに成るが、これがまた厄介でね。
組織って「実態が無い」んですよ。
と言うよりも、都合よく実態を表したり消したり出来るんですね。

【組織なんて、「逃げの構造」なんだよ】

東電の原発事故だって、誰も具体的な責任を取らないままあと2年で10年経とうとしてます。
逮捕者一人出てないんですよ。誰も悪くない事になってる。
どう見たって、あれは人災でしょう?
「想定外」って事で責任の所在を完全に消去してしまった。
時の政府でさえ解散してしまって政権が自民党に戻ったら、元の民主党の連中は知らん顔ですよね。

自民党にしても、形式的なフォローはしてみせたけど、抜本的・根本的な対応は一切してない。
この8年で色々言われてきてるけど、最近は報道すらされてない。
まぁ、一部個人的にフォローしてる議員や政治家の方はいらっしゃると思うが、それは組織として機能してないので、今この話では論外なんですけどね。
つまり、組織は都合が悪くなると実態が直ぐに無くなるんですね。

その実態がない組織に幾ら抗議したって無駄です。
穴掘って叫んでるに等しい。
請願書を出したところで、不採択になれば意味ありません。
つまり、合法的な手段では、何も変えられないんですね。

【権力が働いてる】

今回の事件は、道警の采配に寄るものなのか、政府からの要請なのか、安倍総理の個人的な要請なのか、ハッキリしません。
恐らく道警も、安倍総理を含む政府与野党は、そんなことを開示する必要は無いと言う判断でしょうから、実際のところは多分今後も判らないでしょう。
つまり、「今後も判らない(発表されない)」事をもってして、「何らかの権力が動いてる証拠」なんですよね。
だからこの問題は、「統治システムの問題」と言えるんですよ。
深掘りしていくと「議院内閣制の限界(問題)点」って事になるんですけどね。

三権分立とか言ってるけど、実際には完全に分立してない。
立法と行政と司法は阿吽の呼吸で統治するのが望ましいので、議院内閣制で行政と立法を同じ人が請け負うことでその親和性が高まり、為政がスムーズに成るというメリットが有る反面、行政と立法が明確に分離できないという欠点も有る。
だから安倍総理が「自分は立法府の長だ!」とかアホな事を言い出す事に成るわけだよね。
で、緊急事態条項が通れば、そこに司法までが統一されて三権分立が事実上崩壊することになるので、色々危惧されてるんですけども、それは別な話か…。w

道警の職員が盗撮してるという話も書いてありますが、デモ行進してた庶民や随伴してた弁護士がその場で抗議したところで、その道警職員は撮影をやめることも、法的根拠を示すこともしなかったとあります。
これが、もし立場が逆なら逮捕されてる話でしょう。
ここにも権力が見え隠れしてるんですが、庶民にも、弁護士にも、その道警職員を逮捕する権限がありません。
私人逮捕は緊急性を要する現行犯の場合に犯人が逃走の恐れなどがある場合に限定されてるので、此の場合は、私人逮捕の要件を満たせないんですね。

【じゃ、どうするのさ?】

じゃ、どうするか?
非合法的な手段に訴えるしか世の中の仕組みを変えることは出来ないんです。
そう言うふうに法律が作られてるわけですから当たり前なんですよ。
国(政府)は自ら(つまり統治システムそのもの)を破滅に追い込む事が出来るような法は作りません。
つまり、何が有っても政府は安泰なようにしか法律は機能しません。
これは、ちょっと考えれば当たり前にわかる事だと思うんですが、デモとか、抗議とか、合法的な何かで世の中を変えられるって夢見てる人が異常に多いのはなぜなんですかね?
どうせやるなら、道警本部を◯◯する位やらないと、ビクともしないでしょう。

って、ちょっと過激でしたね。🤣
で、非合法的な手段で世の中を変えようとすることは、普通「革命」って言います。
まぁ、厳密には合法手段でも革命は起こせるのですが、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革を目標にすると、概ね非合法手段でしか成し得ない話になります。
でも「革命家」は庶民の敵とみなされることが一般的です。
仮に革命を起こすために何らかの非合法活動を開始出来たとしても、成功しなきゃタダの犯罪者です。
革命は成功してこそ正義であり、失敗すると最悪の犯罪者です。

しかし、非合法手段に訴えて革命を起こせるような人種じゃないんですよ、今の日本人は。
事なかれ主義で、自分だけ良ければOK。面倒なことには首を突っ込まず、長いものに巻かれたまま、匿名で陰口叩いてガス抜きするって言うのが、今の日本人のステレオタイプ。
だから、革命なんか起こさないし、起こせない。

この特徴は今回のデモにも反映されてますよね。
デモに参加した人は主宰発表で150名。札幌市民って、約200万人居るんですよ。
札幌市の人口の0.0008%しか参加してない。他の人はどうしてるのか?
「自分に関係ない」んです。

人口の0.0008%しか参加してないデモなんて、道警にとって鼻クソ以下なんですよ。

【最後の有効手段はやっぱり選挙】

「じゃ、どーすんだよ!?」ってなりますよね?
非合法手段で失敗して犯罪者になりたくない。
デモや抗議は殆ど効果がない。

一つ残ってるじゃないですか?
最後の手段は「選挙」なんですよ。

今は投票率50%切ってる状況ですから、友達3人のウチ、2人選挙に行けば世の中変わる可能性が飛躍的に向上します。
まぁ、それでも今の安倍内閣が好きな人が多いなら、オレみたいのは少数派なのであまり恩恵は被れませんが、それが民意なら甘んじるしか無いんですよね。
政治犯に成ってもあまりカッコいいとは思わないし…。

何より投獄されたらギター弾いて楽しめなく成るじゃないですか。🤣