【連休オワタ その3】

【最後は、GoogleDrive だよ…。】

オレは普段、仕事でチョイチョイ使うファイルはGoogleDriveに保管してある。
まぁ、マクドナルドやスターバックス等でオサレに仕事する時もあるので、クラウドを活用してるわけだ。w

【元はと言えば、Doropboxが悪い。】

今までは、Doropboxを愛用してたのだが、Doropboxは、現在3端末からしかアクセスできないと言う制限がついた。
オレは、iOS端末3台と、Mac3台、PC3台の計9台を用途別に使ってる。
そんなに必要か?ってよく言われるんだけど、iPhoneやiPadじゃ制作できないじゃん?
でも、iPadはプレゼンする時に便利だよね?
iPhoneは自分で確認する時に便利だよね?
で、Macは制作に使うよね。
自宅ではiMacで、出先ではMacBook AirかMacBook Pro。
Airは車に積みっぱなしで普段から持ち歩いてるのでどこでも使える便利なやつだけど、Proは、ちょっと現場でも作業する必要がある時に出動する。
まぁ、実際殆ど使わないのだが、有るのと無いのじゃ安心感が違う。
PCは、今良くやってるWi-Fi工事なんかの時に持ち歩くので、これにもDoropboxは必要でインストしてある。

今、さらっと説明しただけで、3台以上は使ってるわけだ。
これを全部可動させようとすると、有料コースになるわけ。
大した容量もないのに…。

【そこでGoogleDriveに乗り換えた。】

で、無料でソコソコの容量があるGoogleDriveに買えたんだが、こっちはファイル管理がダメダメで何が何だか分からない。
SpreadsheetやDocumentも混在するので、整理整頓が難しい。
それにGoogleDriveと各PC(Mac)とで別々なファイルが登録できるので、ややこしい。
更には、最近使ったファイル(これが問題だった)にDriveにアップされてる全てのデーターが表示されてるわけだ。

これはつまりPCをネットに接続した時に、デフォルトで特定フォルダー(デスクトップなど)を同期する設定になっているわけだ。
で、同期したら「最近使ったファイル」として設定されるので、結果全てのファイルがこの最近使ったファイルに登録されている。

で、オレはこのリストが「項目」だけだと思ってたので、最近使ったファイルがいっぱいにあふれてしまってて、困ってたので、とりあえず一旦削除しようと思って最近使ったファイルのリストを削除したんですよ。

【これが敗因】

この最近使ったファイルのリストは、「項目」では無くて「実態」だったのです。
つまり、「ファイル」を全部削除してしまったんですね。
つーか、「最近使ったファイル」の項目に実態を載せるアホがどこにいるんだ

ふつーリンクだろ?こういうの…。
実態をそのまま載せて消しますか?ってのはありえないだろ?
どーなってるんだGoogle?
素人か?

と叫びたく成るような仕様で、本当に驚いた。

まぁ、でも消しちまったもんはしょうがない。
確か、前に一通りダウンロードしてあるはず…と思って、慌てず騒がず、そのダウンロードしてあったファイルを引っ張り出した…。

しかし…

開かない。
おかしい?
拡張子は、.gsheet とかになってるので、GoogleSpreadsheetで開けるはずだ。
しかし、何度やってもFile not Found つまり404エラーになる。

404エラー?

それってつまり、クラウド上のファイルのことだよな?
バックアップだと思ってダウンロードしてあったファイルは、全てクラウド上のファイルへのリンク(Windowsで言うショートカット、Macで言うエイリアス)だったと言うオチ。

それ、バックアップの意味ないだろ…。

Googleの感覚が掴めない。
もうGoogleDriveは使わないだろうな。
なんつーか、そもそも勝手に人のローカル同期すんなよ!
インストールの時に訳わかんねーんだよ!
後から設定するようにしろよ!危険すぎるだろ。
知らない奴がインストして、大事なファイルとか勝手にクラウドにアップされたらどーすんだよ?
どうせ何かあっても「自己責任」とか言って責任なんか取らねーんだろうから、そう言う所チャントやれよ!
それやんないとある意味犯罪だろうが。

【結局、自分のレンタルサーバーの空きスペースを使うことにした。】

とまぁ、そんな感じで、今は自分のサイトの空きスペースを、webDAVにして使うことにしました。

iOSからのアクセスは有料アプリじゃなきゃ使えないんですけど我慢します。
因みに、無料アプリだとちゃんと接続しないんですよね〜どれもこれも。
無料アプリ10種類ぐらい試して、唯一ちゃんとアクセスできたのは、この有料アプリだけでした。年間500円のライセンスバージョンもあるけど、3年使えば元取ると思ったら、この1300円有料買い取り版は安いかもね。