【連休オワタ その2】

その2は、原付スクーター。w

写真は2001年のカタログより

数年前、旧友から貰ってきた…(イヤ、一応買ったんだが、お金まだ払ってないな…)スクーター。
これ又古いヤマハのアプリオ。
年式がよく分からんが、メーカーのカタログより1996年頃から、2001年頃まで生産してたらしい。
北海道は冬にはバイクに乗れないので約半年は不動状態で放置になるわけだが、まぁこれが普通の中型バイクとかなら保管も気を使って、冬でもエンジン掛けたりとメンテナンスをするんだろうけど、なんせ原付きのスクーターってチャリに毛が生えたようなものだから、そこまでする気に中々成れない。w

【バッテリーが死んでます…。】

殆どの場合、車庫なんかに一冬放置で、春にはバッテリーが上がってるってのが、鉄板。w
ウチも例に漏れず、暖かくなったんで、スクーターで買い物でも…と思ったら、ウインカーが点滅しない。原因が分からんので、近所のバイク屋へ持ち込んだら、バッテリーが弱くてウインカーが点滅しないんだとの話。
バッテリー交換には、技術料合わせて7000円掛かるという話だったので、「ちょっとまて、充電したら良いんじゃね?」と思って、1000円しない簡易充電器を購入。
充電を始めたわけだが…これが丸二日充電しても11Vまでしか上がらない。w
12V以上に成らないと正常に機能しないので、何とか12Vまで上がってほしいのだが、2日経っても11Vどまり。
このまま充電し続けて12Vを超えれるのか?
超えないなら、新しいの買わなきゃ成らない訳だが、まぁそれでも面白いから、充電してる。w
新しいバッテリーは3000円もだせば、社外の中国製が買えるので、まぁそれでもいい。純正のユアサバッテリーのやつでも5000円程度なので、ダメなら新しいの買うけどさ。w

【このバイク、当初から色々問題あったんだけどね。】

このスクーター貰った(いや、買った?w)当初から、キーシリンダーが回らなくて、散々手こずらせてもらったんだけどね。
結局、シリンダーの中のバネが経年劣化で弱くなって、ロックを解除できなくなるって原因がわかったんで、ロックの形状を少し変えて、バネが弱くても動くように改造したんだけどね。w
これに気づいた人は他に居ないようで、ネット探しても同じ様に改造した人は皆無だった。w
皆さん、キーシリンダーを交換して終了になってるけど、構造が同じだとまた同じ症状が出るんでね。
そんなこんなで、書類制作しながらの作業なので、ゆっくりやれたんだが、最後の最後で大きな落とし穴にハマった。

その3へ続く…