【心の話】

メンタル弱い人って居ますよね。
つまり、特別幼少時代に問題が有るわけでもなく、家族構成が悪いわけでもなく、極々普通と思われるような家庭環境で育ってきたハズなのに、気付くと鬱とかに成ってる人。
あれは何なんでしょうね?
なぜ、そうなってしまうのかな?ってちょっと考えてたんですよ。

【頑張る人ほど不安定】

最近気付いたのは、コレ。
頑張る人ほど、不安定に成っていくんですよ。
逆境にめげないで、もっと頑張って!
歯を食いしばって、何事にも耐えて、目標達成のためにひたすら努力して!
人の言う事は素直に聞いて、人の嫌がることでも率先してやって、自分を鍛えて心を強く持って…とか…。

本当っスか?w
本当にそれで強く成れるんスか?w
オレね、成れないと思うんですよ。
オレ自身、メンタルは強い方だと思ってました。
事実、あんまり壊れたことはない。
けど、それはそう思ってただけなんですよね。

【メンタルの強さって何処で決まるのかな?】

オレは専門家じゃないから、適当なこと言ってますけど、大きくハズレてないと思うんですよ。
まぁ、専門家だって過去の事例を積み重ねてソコから統計的に導いた答えしか出せないんですから、扱う過去の長さの差こそあれ、統計的に導くという意味では、専門家もオレも大差ないだろうと。🤣

で、それを踏まえた上でですね、メンタルの強さって何処で決まるのか?
多分、「真面目さ」だと思うんですよ。

頑張るってことは、頑張らなきゃ成らない「逆境」が有るってことですよね。
頑張って乗り越えなきゃ成らない壁がある。
真面目な人は、それを乗り越えようとするんですよ。

【その壁乗り越えなきゃダメなんですか?】

オレの経験則から行くと、乗り越えるのが面倒なら、放置してた方が精神衛生上良いと言う結論に達してます。

言い方を変えると、困難は避けて通ってるんですよね。
乗り越えるの困難なら、乗り越えなきゃ良いんです。
乗り越えようとすることで、中々上手く行かなくて、精神病んで全滅するよりよっぽど建設的だし、効率も良いと思うんですよ。

自分自身メンタル強いと思ってたのは、別に強いんじゃなくて、そういう困難を避けてきたから、病まなくて済んでたんです。
そして、諦めたことに罪悪感を感じない様に、諦めるに値する、何か適当な理由つけときゃそれで良いんですよ。
で、別にその壁を乗り越えなくたって、死ぬ訳じゃない。
そんな事は他で何とでも成るんですよね。

【24時間働けますか?】

って言うCMソングが、昔ありました。
まぁこのCMソングは文字通り24時間就労する事を推奨してた訳じゃないんですが、当時このCMソングに何ら問題を感じなかったのは、それまでの日本人の気質に原因が有ると思うんですよ。
実直に常に真面目に、世のため人のために苦労して働きなさい。
そこに美徳が有る。

みたいな「世間の教え」ですね。

太平洋戦争に負けて、国を復興させるに当り、それこそ身を粉にして働かないと生活が楽にならなかった時代と、現代では事情が違うんですよね。
社会はより高度に複雑になり、一般人でもかなり色んなことを考えながら暮らさなきゃならないわけです。
学歴社会も加速し、実社会では殆ど使わない学問的知識を詰め込み、複雑怪奇な職務を遂行する。
当然従来の時間感覚じゃ時間が全然足りない。
それでも、その実直に常に真面目に、世のため人のために苦労して働くことが美徳とされるのは、昔と変わってなかったんですよね。

だから、必要以上に完璧さを求め、其のために数々の困難を乗り越え、努力して頑張って仕事を遂行し、そこに辿り着けなかった人は、能無しのレッテルが貼られる時代が長く続いたんですよね。

【ハイコストパフォーマンス】

無駄を極力省いて最大限の成果を得る事が目的と成ってしまって、其処に余裕とか幸せとか充実感とかって言う感情は存在しなくなったんですよね。
そんなコスパを上げてどうするんだ?って事なんですよ。

現代社会、ギスギスしてませんか?
誰もが潔癖を望み、完璧を当たり前とする社会に成った。
他人のミスをとことん迄追求して、ミスった本人が自殺するレベルまで平気で追い込む社会に成ってませんか?
人間は完璧でも潔癖でもないのに、要求される精度と、実際にこなせる精度にドンドン差が開いてきてるんですよね。

【追い込まれて死ぬよりは…】

適当に力抜いて楽に生きれば良いんじゃないかな?って。
オレ自身、会社勤めが向いてないと思って、30代前半でリストラに合った時点で、もう会社員は辞めようと思ってた。
けど、何もしてない状態じゃ食えないんで、自分でコツコツと稼ぐことを考えて暮らしてきた。
無理はしてない。
努力も大したしてない。
我慢もあんまりしてない。
だから、ストレスが溜まりにくい。
結果、「オレ、メンタル強いんじゃね?」って勘違いしてたわけですよ。

【強いんじゃなくて、弱って無いだけ】

強くないと弱るんじゃないか?って思うかも知れませんけど、そんな事ないです。
弱らせない方法は、頑張らない、無理しない、努力しないの「3無い」を守ればいいだけなんですよ。
更に、それについて罪悪感を感じないってのが必須ですが…。
そうする事で、ストレスを貯めなくて済むので、弱ることはなく成るわけです。

要は、メンタル強い人って最初から居ないんですよ。
強そうに見えてる人は、弱らせない様にしてるだけ。

だからといって、何も努力せずに何もしないで暮らせるか?って事になるんですが、出来ることを自然にやって、それで最低限の生活が出来るならそれでいいだろ?って事なんです。
礼節を知れる程度の衣食が足りてれば良いんじゃないか?って話ですね。

例えば、家を買って、いい車買って、あれ買って、コレ買って、海外旅行してとかね、そう言う「贅沢」したいなら、その「贅沢」に見合った苦労はしなきゃならないと思うし、そう言う意味で世の中は正しく等価交換されると思うんですね。

そこで、苦労して病んでしまったとかってのは、論外ですよ。

世間話

Posted by KIYA-HEN