【大晦日でございます。】

今年も1年色んな事がありましたが、なんとか生きてるのも、皆様のおかげです。
今年ほど「キヤヘンは皆の善意で生かされてる」ことを実感した年は無かったんじゃないかな?と思っています。
各方面の皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
 
で、今年は「喪失と取得」の年でありました。

●失ったもの。

1)バンドのメンバー
去年から決まってたんで、今年かどうかと言えば気持ち的に微妙なんですが、今年の2月のライブでボーカルのKAIN脱退
12月になって、BASSのShinjiが脱退
まぁ、人生は色々有るので、一つのことを続けることの難しさを痛感しましたねぇ…。
オレはハナから音楽やるために生きてるんでソレ以外のことは何もしてないし、する気もないので良いのですが、音楽やバンドが全てじゃない人は、中々続けるのに「努力」が必要なんだなって事を知りました。

2)行きつけのお店
まずフリーセッションやネット放送でお世話になってた8JOが無くなりました。
始まれば終わりも有るのは仕方がないことですが、やっぱ悲しいです。
そして、ヴィニーズバーの閉店宣言
お店自体は来年3月までは営業するそうですが、そうそうに閉店宣言されましたので、自分のルーツを一つ失う事になります。
まるで、親の余命宣告を受けたような気分です。

●取得したもの。

1)バンドのメンバー
ボーカルとベースを失ったPhantom of sorrow は、なんとか新メンバーを見つけたので来年から活動再会します。
しかも今度のメンバーは、あらゆる意味でプロフェッショナルなので、今まで以上に面白いことできるんじゃないか?と思っています。
音楽続けるためには、やっぱ稼がないと難しいので、稼げるバンドにしたいと思ってます。
 
2)行きつけのお店
オレのここ数年の活動拠点だった8JOが無くなって、フリーセッションと、ネット放送が中に浮きまして、そのままじゃマズイので、8JOに変わるスペースを探していました。
ネット放送は、BUND CAFE に決まり、放送は続行しています。
フリーセッションは BLOCO で決まり、こちらも滞りなく続けております。
捨てる神あれば拾う神あり。
「キヤヘンは皆の善意で生かされてる」を実感した瞬間ですね…。

●新たに始めること。

1)新企画
今年から「キヤヘンのギターサウンド講座」と銘打って有料配信を初めました。
全12回なので、来年の6月に完結しますけど、その後も何か考えようとは思ってます。
個人的には新しい試みなので、どうなることやらですが、皆さんの協力の下なんとか続けております。

●来年の抱負?

1)新企画
VOTE SESSION「既存の曲しかやらないぜ!」始動させます。
こちらも、システム的に新しい感じなので、中々受け入れてもらえないかも知れませんが、ジワジワでも頑張りたいなと思っています。
「キヤヘンのギターサウンド講座」も、内容一新でやってみたいと思います。
 
2)ライブ企画
本業じゃないので沢山やる訳じゃないですが、日本のロックのルーツを探るようなライブを企画したいと思っています。
若い人たちにも「彼らが居たから今があるんだ。」って事を知って欲しいし、其の昔、何も無い所を耕して、ロックの土壌を日本に作った人達の、気合の入った音を聞いて欲しいと思っています。
そうなると、大御所の方が多くなってしまって、色々厳しい面も出てくるんですが、なんとか頑張ってやってみたいと思います。

来年も色々有るでしょうが、今後共KIYA-HENをよろしくお願い致します。
m(_ _)m

世間話

Posted by KIYA-HEN